仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

ゾンビ化したDomain-Uの残骸

syslogに↓のようなメッセージが出ているのを発見

logger: /etc/xen/scripts/blktap: /data/Dom/centos.img does not exist.

該当するXenのDomain-Uは、過去にホストでトラブルが発生した際に、別のサーバに引っ越したゲスト。
そのときにシャットダウンして、次回のリストア要に状態ファイルが保存されていたよう。(そのタイミングでゾンビ化していたような記憶もありますが)
サーバ再起動のタイミングで自動でリストアを試みたけど、もうパーティションをマウントしていないから、イメージファイルがみつからない……というながれだったよう。
メッセージのxenスクリプトから追って、下記のファイルを削除して解決しました。

# ls -l /var/lib/xen/save
...
-rwxr-xr-x 1 root root ... web

参考
http://www.zuk.jp/debian4/xen.html
http://bitwalker.dtiblog.com/blog-entry-144.html