仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsでpostgresユーザのパスワード変更に失敗した場合の対処

絶対にもう一度くらいやりそう。忘れないようメモ。とある理由から、ローカルWindowsマシンのpostgreユーザをノンパスにしたくなったので、PgAdminで設定してみた。何となく成功した感じなので、さっそく接続してみると認証に失敗……。PgAdminで削除しようと…

PuTTYでのトネリングの設定

忘れてしまったので備忘録。 接続 └SSH └トンネル 源ポート:ローカルマシンで使うポート 送り先:接続先でのポート設定その1 源ポートを「5433」 送り先を「localhost:5432」 psql -U username -p 5433 -l データベース一覧 名前 | 所有者 | エンコーディン…

PHPでShit_JISとEUC-JPで外字処理

PHP

UNICODEであればほぼ無意味な作業、リクエストなどのたびにShit_JISの外字を〓に置換。(基幹系からのデータとか、携帯ユーザとかSJISじゃなきゃダメな制約のある場合の話。)よくやる処理って下のような置換作業。 これってUNICODEなら全く無駄な作業だよな…

お外に出たい

いつまでも田舎の引きこもりプログラマじゃだめだな、と今更ながらに反省。 会社の中ばかりを見すぎて視界が狭くなっていく一方。 もっと外と積極的に交流をしていける人間になりたい。そんな反省を込めて、今日からは情報を中に溜めずに外に出していける人…