仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップのチェックサム

サーバをiDC「A」からiDC「B」に移転して、一段落もついてiDC「A」のクローズ準備をしていました。サービスはiDC「A」に移転して正常に稼働をしてからしばらく経つので、基本的にiDC「B」にはクリティカルな残り物はないはず。という前提はあるものの、この…

コンテンツのバックアップ

コンテンツをバックアップするスクリプトを書き上げてから、こんな単純な要求に対して複雑すぎる……感が半端ない。無駄かー (テストで)「/etc/」以下と、「/var/log/」以下をバックアップ バックアップは25日間保存 「/srv/contents-backup-datastore」以下…

PostgreSQLのメンテナンススクリプト

VACUUMを実行するバッチのスクリプト 常態的に日次で実行したいので、「FULL」のオプションはつけていません。 「FULL」のオプションがないので、テーブルのロックなどは発生しないと考えています。 不定期的なサーバメンテナンスのタイミングで、手動で「FU…

CakePHPで複合主キーと仲良くやる

CkaePHPのO/Rマッパー(?)は複合主キーに非対応なので、自前でCRUDを実装する前提の方がうまくいくと思います。 DataSourceクラスが便利なので、上手く使えば意外とスムーズに実装できたりできなかったり……。でも、せっかくだから自動化できる部分は活用し…