仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsサーバのSNTP

業務サーバ(Windows Server 2003)のひとつがダウンした、という障害報告がきた。リモートで接続できないので、サーバルームにマシンを確認しにいった。 コンソールにはサーバが起動していて、マシン上のローカルユーザではログオンもできる。でも、ネット…

モデルのテストを(後から、ものぐさに)まとめて作成する

テストファーストという言葉を知らないぼくは、「プロジェクトの締切り間際になって」まとめてモデルを(ちゃんと)テストしたくなる。ユニットテストのコードを生成するだけであれば、↓のようにすぐできる。 $ cake/console/cake bake test Model -app app-…

Modelでなるべくシンプルなインクリメントを実行したい

CakePHP(1.3系)でなるべくシンプルな実装でインクリメントのみの単純な機能を実装したい……、としたら↓みたいな実装はベター? public function incrementPv($id) { $table = $this->getDataSource()->fullTableName($this); $query = "UPDATE {$table} SET…

回線速度のパフォーマンスが悪い時の改善

iDCのネットワークが悪化して、とにかく遅いという事例がありました。 ラック内部のネットワークは、隅々まで調査して問題を発見できない 原因を外に求めて、ルータから上位を問題視 そこから先が難航して、iDCやキャリアともいろいろ打ち合わせなどして、時…

ユーザ「x」が参加するグループを追加

# gpasswd -a cracker wheel

ユーザ「x」が参加するグループを追加

# gpasswd -a cracker wheel