仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

画像が、プログレッシブJPEG方式かを確認する

auでみれない画像がある……うんぬんの話しが舞い込んできたので、プログレッシブJPEG方式なんじゃないの?と疑ってみた。 調査してみようにも、ImageMagickだと情報量が多すぎて面倒だな、と思ったら「rdjpgcom」なんて素敵なコマンドがありました。 $ :> log…

(Windows)でEclipseが占有するメモリ量

ひととおり開発環境を整えたら、思ったより快適に使えそうな感触を感じました。 でも実用というか常用するにはメモリを食い過ぎかな……、だいたい800MBから1GBくらいのメモリを占有している。(厳密にはメモリ使用量400MB〜のプロセスが×2) あまりにもメモリ…

(Windows7の)Eclipse(PDT)で発生するPHPのWarningに対応

作業PCを入れ替えてマシンスペックに余裕ができたので、PHPをIDEで開発できないものかと懲りずにチャレンジしてみたら、PDTでデバッグを実行するたびに↓のようなエラーが発生する。 PHP Warning: Module 'json' already loaded in Unknown on line 0PHPのス…