仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生成されるSQLを確認

検索条件が複雑になったときに、デバッグのために生成されるSQLを確認したかっった。ので、処理を覗いて追ってみたら意外と単純ですぐに確認できた。 モデルの中だったら、こんな↓感じでWHERE句のSQLを生成できる。 $this->getDataSource()->conditions($con…

qmailのqueue操作(確認→削除)

配送キューの(簡易)統計情報を確認 キューに溜まったままのメッセージがあるかを確認する。 # /var/qmail/bin/qmail-qstat messages in queue: 1 messages in queue but not yet preprocessed: 0溜まったメッセージキューのヘッダを部分表示 キューを操作…

キューの構造が壊れたときの対処

qmailで障害が発生して、ログを調べていたら見かけないエラーを発見しました。 warning: trouble opening remote/n/n; will try again laterみた感じqueueが壊れているような情報だけど、整合性がとれなくなると発生するらしい。確認したところ前日くらいに…