仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PDOStatement->bindParamの挙動

PHP

原因不明のエラーを追っていたら、整数のはずの変数がいつの間にか文字列型になっていた。 影響の要因が不明でちょっと悩んだが、確認したら単純に「PDOStatement->bindParam」の挙動だった。 class foo { ..... private function foo() { try { $stmt = $th…

joinでuninitialized valueが

DBメンテのバッチ処理をPerlで実装して、null(undef?)をjoinしてエラー(Use of uninitialized value in join or string at...)発生。ちょっとはまったので記録。 やりたかったことはカラムの値をjoinしたハッシュ値をキャッシュデータとして……、という…

いまさら1000speakers@仙台のネタ

PHP

1000speakers@仙台#1の感想とか書こうと思いつつ、いつのまにか時が流れ……。 相当いまさら感はあるものの、id:sato165さんが発表していたLPOのネタを何となく。 '; /** * 終了タグ */ const SUFFIX_TAG = '</span>'; /** * HTTP_REFERERのQUERY_STRINGをマッチする…

息子はこわがり

息子は人一倍こわがりで暗いのとか大の苦手。 一番の天敵はシリコン製のキッチングローブ。これを手に近づくと泣き叫ぶ。 長芋を調理しようとゴム手袋をしただけで、「こわいーやめてー」と泣き叫ぶ。 家に帰ると明かりをつけてリビングにつくまで、ひしっ必…

12月の息子

うちの息子は12月生まれ。 月のあたまに誕生日なので、12月のとたんに有頂天。 12月に入ると街中どこもクリスマス一色。 息子はこの装飾を自分の誕生日仕様だと思っている様子。 クリスマスツリーを見て「誕生日だからねー」とニコニコ。 やっぱりかわいい。

息子と新幹線

息子は新幹線が大好き。自動車や工事の車より新幹線派。 走る新幹線を見つけると「びーびー!」と大興奮。 たぶん新幹線が「ビューン」という読み聞かせの影響。 このマイ単語「びぃびぃ」がかわいい。

息子とDVD

3歳になったばかりの息子は戦隊ものと仮面ライダーが大好き。 毎週DVDを借りて夢中でみている。親の100倍AVジャンキー。 だけど未だにDVDが発音できずに「でぃぶいぶい」かわいい。

息子とTSUTAYA

息子はTSUTAYAの返却日に全力で反抗する。 この世が終わる顔で大泣きするので心に響く。