仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年次有給休暇

労働基準法/第39条 使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日…

賠償予定の禁止

労働基準法/第16条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

労働条件の明示

労働基準法/第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法によ…

この法律違反の契約

労働基準法/第13条 この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。この場合において、無効となつた部分は、この法律で定める基準による。

公民権行使の保障

労働基準法/第7条 使用者は、労働者が労働時間中に、選挙権その他公民としての権利を行使し、又は公の職務を執行するために必要な時間を請求した場合においては、拒んではならない。但し、権利の行使又は公の職務の執行に妨げがない限り、請求された時刻を…

労働条件の決定

労働基準法/第2条 労働条件は、労働者と使用者が、対等の立場において決定すべきものである。 労働者及び使用者は、労働協約、就業規則及び労働契約を遵守し、誠実に各々その義務を履行しなければならない。

労働契約

労働契約法 労働基準法 労働基準法施行規則

初詣

やっと初詣の余裕ができたのでいまさら、行ってみた。 奥さん吉、僕は末吉、息子は小吉。なんという小市民家族。 仕事は成果が理解されない、空回り、上司との軋轢と思想のずれ。健康はストレスに注意、というか鬱警告。 子供は世間との軋轢警告。ジコチュウ…

息子の成長

年始から10日ばかり出張していて今日帰宅。 たった10日と思っていたら息子が一気に成長していてびっくり。 なんだか嬉しいような寂しいような不思議な感じ。 あと見逃した感があって、何だか損したような気持ち。