仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kSarでsarコマンドの出力をグラフ化、と日本語の文字化け

先日仙台のインフラ勉強会に参加して、藤田さんが発表でちょっと見せてくれたkSarが良さげだったので試してみました。前に試したときは、良さを堪能できなかった、というか英語で使いこなせなかったのですが、コンソール上でsarが出力する数字と睨めっこする…

VPSのCentOSマシンにmoshをインストール

出先からちょっとしたサーバのメンテナンスをする機会があるので、Moshおもしろそうだなーと思っていたんですが、導入の手順をみていてコンパイルなり必要になりそう……と躊躇していまいた。 ちょっとした機会でMoshを実際に使っている実例をみたので、この機…

JPEG画像の上下左右に余白を設ける

表題のとおり、(目的のサイズよりも縦横ともに小さいが)縦横のサイズが不定な不特定多数のJPEG画像を、全て同じ大きさの画像サイズに変換したい。元の画像は目的のサイズよりも必ず縦横どちらも小さいので、変換によって発生する余白は全て白にしたい。「I…