仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーンなJavaScriptで同意して遷移を実装

ほそぼそと保守している古いシステムで、一部の遷移に同意のアクションを追加したい、という要望をフロントサイドのみで対応してみた。本意はシステムのフローで規約を確認して同意する……、というプロセスの明確化のようなので、あえてサーバサイドを回収す…

ページャー(less)をvimエディタに変更

ページャーはマルチバイトに対応していて軽量だったらいい、程度の認識だったのでlvを使用していました。でも、八割方プログラムソースや設定ファイルを見るのに使用するのだから、シンタックスハイライトとか使い慣れているvimと統一されているほうがいいね…

bash-completionをhomebrewでインストール

zshに憧れながらも、なかなかbashから離れられないので、bash-completionを入れてみた。 これ……便利!!もう、これないのbashなんて考えられない。 $ brew install bash-completion $ ln -s "/opt/local/Library/Contributions/brew_bash_completion.sh" "/o…