仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

ページャー(less)をvimエディタに変更

ページャーはマルチバイトに対応していて軽量だったらいい、程度の認識だったのでlvを使用していました。でも、八割方プログラムソースや設定ファイルを見るのに使用するのだから、シンタックスハイライトとか使い慣れているvimと統一されているほうがいいね、と思いました。
で、vimに添付のlessライクに振舞ってくれるスクリプトを使用してみたところ、少し重たくてもたつくものの、利便性がいいので気に入りました。

$ ln -s /Applications/MacVim.app/Contents/Resources/vim/runtime/macros/less.sh /usr/local/bin/vless
$ vim ~/.bashrc
$ diff ~/.bashrc.org ~/.bashrc
34,35c34,36
< # requre lv 
< test -x /usr/local/bin/lv && alias less=/usr/local/bin/lv
---
> # requre <del>lv</del> vim
> # test -x /usr/local/bin/lv && alias less=/usr/local/bin/lv
> test -x /usr/local/bin/vless && alias less=/usr/local/bin/vless