仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

ドメインでアクセスできないバーチャルドメインの確認

サーバを引っ越す予定のドメインで引越し後の動作確認をしたい。
でも引越し後のサーバのバーチャルドメインでしかアクセスできない。

まっとうにいけばProxy経由でアクセスするのが一番だと思うけどその手間省きたい。

Windowsのhostsで解決

ダメ元でWindowsのhostsで自己解決してみたら、何の問題も無く解決。IEでもFirefoxでもアクセスできた。

でもこのためだけにhostsを編集するのもめんどうな気がする。
あと環境によって(経路のルータとか)はDNSで名前解決されちゃうんじゃないのかな?(そこら辺の詳しいことが全然理解できない……。)

Firefoxの拡張で解決

ちょっと調べたら「modifyheaders」というのを発見。http://modifyheaders.mozdev.org/:modifyheaders
リクエストヘッダをいじれるようなので、「Host」を書き換えてアクセスしてみたらあっさり解決。

作業内容としては一番スマートだとは思うけど、Firefoxでしか動作確認できないのが難か。
まぁ今回はこれが一番気楽そうなのでこれで。

同じようなこと今後も発生しそうなのでメモしておく。