仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

回線速度のパフォーマンスが悪い時の改善

iDCのネットワークが悪化して、とにかく遅いという事例がありました。

  1. ラック内部のネットワークは、隅々まで調査して問題を発見できない
  2. 原因を外に求めて、ルータから上位を問題視

そこから先が難航して、iDCやキャリアともいろいろ打ち合わせなどして、時間はかかったものの何とか解決できました。

端的には、ルータで「Speed Duplex」の設定を変更したら全てが解決したという、おち。
上位のキャリアL2スイッチが「100M/full」、ルータの設定はオートネゴシエーション、全二重通信(100 Mbps, full duplex)で動作(させていたつもり)だったのを、ルータで「100M/full」に設定を固定して改善しました。
# なんとなく、HALFで認識して動作していたような気も……

最低で数百Kbpsからよくて4Mbps程度まで悪化していたネットワークが、無事に平均して30Mbps程度まで改善したよ。

なんとなく経緯で覚えたpingのしかた「分割しないギリギリのバイトサイズをいっぱい打つ」
1000回とか、2000回とか、5000回とか……

ping -i 1 -c 2500 -s 1472 -v -q example.com