仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

モデルのテストを(後から、ものぐさに)まとめて作成する

テストファーストという言葉を知らないぼくは、「プロジェクトの締切り間際になって」まとめてモデルを(ちゃんと)テストしたくなる。

ユニットテストのコードを生成するだけであれば、↓のようにすぐできる。

$ cake/console/cake bake test Model -app app-name/

とか

$ cake/console/cake bake test Model foo -app app-name/

でも、本当に欲しいのはFixtureな訳で……。
http://book.cakephp.org/ja/view/1611/Bake-improvements-in-1-3
ここを参考にModelのコードを一括で生成するのがよさ気だけど、すでにModelはすべて作り済みなので、できれば上書きしたくない。

ということで、迂遠ではあるものの↓のようにやっつけてみた。

$ cp -pr app dummy
$ cake/console/cake bake model all -app dummy/
$ cp dummy/tests/fixtures/* app-name/tests/fixtures/
$ cp dummy/tests/fixtures/* app-name/tests/fixtures/