仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

docomoショップで、法人契約の回線を変更など続きする

会社の検証機でネットワーク暗証番号が不明な回線があったので、サポートセンターに電話して変更手続きを試みました。が、その回線は複雑怪奇な契約と譲渡、情報変更などを経たため登録している契約者の電話番号が不明という自体に……。
契約電話番号を口頭で伝えて、折り返しで確認できないと契約の変更はできない……といわれて、心当たりの番号を片っ端から伝えてみるも、見事に惨敗。さじを投げて、ドコモショップに直接行くという最終手段でのりきりました。

で、必要なもの

  1. 取得から3ヶ月以内の謄本か抄本、または印鑑証明書の原本
  2. 会社からの委任状
  3. 受任者(ぼく)の証明書類

会社から謄本を借りて、↓の委任状をかいてドコモショップに訪問。(委任状は書き始めの2文字目で間違ったけど訂正印リカバリー、契約者の欄には社印を捺印)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/#p02

で、手続きはとても簡単でスムーズにネットワーク暗証番号を変更できたのでした。

気になった点!

  • 暗証番号を入力する端末の不満。クレジットカードなんかで暗証番号を入力する端末みたいな、セキュアな見た目に反して、入力した内容が小さなディスプレイに表示される。これ、入力の手元を隠す構造が全く無意味では?!
  • 手続きの控えに暗証番号が明記されている。いや、何だか書面に印字されて時点で一気にダメダメ感が。
  • 持参した書類は全て控えをとって返却されるんですが、その控えはスキャナでデジタルデータとして保存しているみたい。それは効率的だしエコでいいと思うんですが、低速なコンシュマー機のスキャナーですごく効率が悪い。あと、受付のお姉さんがイライラしながらボタンを連打していて怖い。