仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

Mac間の設定の共有

家のMacと会社のMacと持ち運ぶAirと、それぞれの環境をいいかげんに管理しているので、たまにちょっとした設定の違いでイライラすることがある。
設定ファイルはなるべくネットワーク上で共有しているし、その設定を個別に流用とかしていたので、環境ごとの設定などは条件分岐するようにしていた。てことは、そもそもコピペで分散する必要ないんじゃない?!
という、今更の気づきでまずはDropbox上の設定ファイルを共有する方法で試してみた。本当はgitでバージョン管理とかすれば、もっと便利そうだけど、とりあえず必要性が低いので保留。

メインのMacBashの設定ファイルをDropbox上に移動&そのファイルのリンクを作成しる。

$ mkdir ~/Dropbox/states
$ mv ~/.bashrc ~/Dropbox/states/dot.bashrc
$ mv ~/.bash_profile ~/Dropbox/states/dot.bash_profile
$ ln -s ~/Dropbox/states/dot.bashrc ~/.bashrc
$ ln -s ~/Dropbox/states/dot.bash_profile ~/.bash_profile

あとは、それぞれのマシンでDropbox上のファイルにリンクしてみる。

ついでにVim

$ mv ~/.vim ~/Dropbox/states/dot.vim
$ mv ~/.vimrc ~/Dropbox/states/dot.vimrc
$ mv ~/.gvimrc ~/Dropbox/states/dot.gvimrc
$ ln -s ~/Dropbox/states/dot.vim ~/.vim
$ ln -s ~/Dropbox/states/dot.vimrc ~/.vimrc
$ ln -s ~/Dropbox/states/dot.gvimrc ~/.gvimrc

ついでもtscreenも

$ mv ~/.screen ~/Dropbox/states/dot.screen
$ ln -s ~/Dropbox/states/dot.screen ~/.screen