仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

Apacheの起動失敗

不安定なWebサーバを再起動でしのごうとしたら、問題なく終了したサービスが起動してこない……。
あせってネットワークを再起動したり迷走したけど、よく確認したら終了しないで生き残ったプロセスがいるから、80番ポートが解放されていないのが原因でした。

(98)Address already in use: make_sock: could not bind to address [::]:80
(98)Address already in use: make_sock: could not bind to address 0.0.0.0:80 no listening sockets available, shutting down Unable to open logs

前にも経験したな、というのは頭をかすめたけど、迷走してしまった……あせりって怖い。
検索してみたら、他にも同じ症状であせっている人がいました。