仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

syslog.confで除外

ProFTPDのメッセージをログに残さない。
つもりで、proftpdの設定ではファシリティをlprにしていたけど、気がついたらログが肥大化していた。

*.info;mail.none;authpriv.none;cron.none    /var/log/message

で、確認したらsyslogの設定で全てのファシリティのプライオリティinfoはログに残すようになっていた。

「ファシリティがlprのメッセージを除く」という条件を追加

*.info;mail.none;authpriv.none;cron.none;lpr.none    /var/log/message

syslog.confの設定のしかたが分からなくて、以下を参考にした。
http://archive.linux.or.jp/JM/html/sysklogd/man5/syslog.conf.5.html