仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

(Windows7の)Eclipse(PDT)で発生するPHPのWarningに対応

作業PCを入れ替えてマシンスペックに余裕ができたので、PHPIDEで開発できないものかと懲りずにチャレンジしてみたら、PDTでデバッグを実行するたびに↓のようなエラーが発生する。

PHP Warning: Module 'json' already loaded in Unknown on line 0

PHPスクリプトではJsonモジュールの読み込みなんてしていないし、コンソールから実行した限り手元のPHPでも問題ない。
で、そもそもPDTのデバッグで実行しているPHPの実態って何だろう?と思って確認したら、自前で一式もっているんですね。(こんな単純なことを見逃したのは、深く考えたり調べたりするのが億劫で、まとめてパッケージで入れた弊害か……)

この設定ファイルでJsonモジュールを読み込んでいたので、コメントアウトして無事に解決しました。
eclipse/plugins/org.zend.php.debug.debugger.win32.x86_5.3.18.v20100603/resources/php5/php.ini

13c13
< extension=php_json.dll
---
> ;extension=php_json.dll

バージョン確認したらPHP5.2.13だったから、誰が再現しても同じ問題が発生するかと思うんですが、なんでこんな設定になっているんだろ?
それとも、なにかを勘違いしているのか……。

どちらにしろ、やっぱりEclipseに馴染めません……。また挫けそうです。

[PHP][PDT] EclipseからSubversion
ちょっと英語版で頑張ってみたけど、やっぱり使いづらいので日本語化してみました。
Pleiades本体をダウンロードから、最新版のZipファイルをダウンロード。展開した中身の「plugins」「features」を、Eclipseの「dropins」フォルダにコピーする。あとは、「eclipse.ini」に↓の一行を追加して起動すれば大丈夫でした。

-javaagent:dropins/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

あと、Subversionをインストールしたので

  1. ヘルプ
  2. 更新ソフトウェアのインストール
  3. 作業対象→Helios
  4. コラボレーション→Subversive SVN チーム・プロバイダー
  5. コラボレーション→Subversive Revision Graph
  6. コラボレーション→Subversive JDT 無視拡張
  7. Eclipseを再起動
  8. インポートでSVNを選択して、SVNコネクタのインストール手順にすすむ
  9. SVN Kit 1.3.5を選択してインストール