仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

画像が、プログレッシブJPEG方式かを確認する

auでみれない画像がある……うんぬんの話しが舞い込んできたので、プログレッシブJPEG方式なんじゃないの?と疑ってみた。
調査してみようにも、ImageMagickだと情報量が多すぎて面倒だな、と思ったら「rdjpgcom」なんて素敵なコマンドがありました。

$ :> log
$ for i in ~/buf/*.jpeg; do echo $i >>log; rdjpgcom -verbose $i >>log ; done;

でも、すべての画像が見事にベースラインでした。

JPEG process: Baseline

別のアプローチで調べる必要がありそう。