仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

nvmからnode.jsをインストール

すでにパッケージからインストール済みだったりするけど、バージョン管理とか実験したりするのに便利そうなので、nvmをインストールしてみました。

こんな感じで、安定版の最新v0.6.15と開発版の最新v0.7.7をインストールできました。

$ git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
$ echo ". ~/.nvm/nvm.sh" >> ~/.bashrc
$ source ~/.bashrc
$ nvm install v0.6.15
$ nvm install v0.7.7
$ nvm ls
   v0.6.15	    v0.7.7
current: 	v0.7.7

バージョンの切り替えは下記の手順で簡単にできる。

$ nvm use v0.6.15
Now using node v0.6.15
$ node -v
v0.6.15
$ nvm use v0.7.7
Now using node v0.7.7
$ node -v
v0.7.7

インストール先もローカル環境になるので、マルチユーザな環境だったりroot権限がない場合にも楽チンな気がします。

$ which node
/Users/foo/.nvm/v0.7.7/bin/node

npmでインストールするモジュールはどこに入るのか気になったけど、~/.npm/がインストール先になるようなので、バージョンを切り替えてもとくに影響はないよう。

$ npm install html5
$ node -v
v0.7.7
$ node
> require('Html5').moduleName;
'HTML5'
$ nvm use v0.6.15
Now using node v0.6.15
$ node -v
v0.6.15
$ node
> require('Html5').moduleName;
'HTML5'

でも、npmのインストール先ってどこで設定されてるんだろ??環境変数にはそれっぽいのないみたいだけど……。

  • NVM_PATH=~/.nvm/v0.6.15/lib/node
  • NVM_DIR=~/.nvm
  • NVM_BIN=~/v0.6.15/bin

あと、nvmを使っている環境で、モジュール(パッケージ?)の正しいインストール方法が、よくわかっていない。
nvmコマンドにあるcopy-packagesで、グローバルのパッケージを特定のバージョンで束縛できる(?)ような趣旨がかいてあるみたいだけど、どう使うのがいいのか?