仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

コンソールで設定ファイルを編集して、作業メモなどとして転載するとき、ヒアドキュメントを使うとスマートだよね、というメモ

表題でメモは完了している、という話しですが。

# cat > /etc/syslog/hoge <<EOF
foo     bar    42
EOF

手順を記録するような作業をしているとき、↑という要領ですすめていると、コンソールの履歴をwikiにコピペするだけで済んじゃったりするよね。という話しでした。
まーそんな定型の処理であれば自動化しろよ、という話しにも通じますが。