仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

class キーワード

最近、コンテナを使ったような実装で「HogeInterface::class => HogeInterface::class」みたいな記述を見かけてナンジャロと思ったら、PHP5.5以降だと class キーワードなんて素敵な機能があったんですね。

ちゃんとマニュアルにも記載があった。
バージョンアップごとに細かく機能を追っていないと見落とすこと多いな……。
http://php.net/manual/ja/language.oop5.basic.php#language.oop5.basic.class.class

先頭でインポートしておけば、後はイチイチ個別の記述には名前空間を含める必要がないのかー。たしかにコンテナ使うのにこれを知らないと面倒だし大いにミスりそう。覚えておこう。
(あー、それよりも文字列で記述するより、typoしたときにエラーになってくれるという大きな恩恵があるのか、そいつは偉大だ)