仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

LINEからの不正アクセスのアラート

LINE STOREにログインしました。
IP Address : *.*.*.*
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
https://line.me/HelpPassword

このメッセージはわかる。
PCからパスワード変更のためにログインしたことへの警告だからありがたい。

LINE STOREにログインできませんでした。
IP Address : *.*.*.*
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
https://line.me/HelpPassword

でも、この警告は少し違和感を覚える。
これは(中国のIPアドレスからの)不正アクセスに対する反応だけど、現在の認証設定で問題なく対応できている証拠なのに不必要に設定の変更を促す必要性はないし、ユーザにとらせるべき反応を混乱させると思った。
単純にログインの失敗があった事実と、このIPアドレスに心当たりがあるかの確認だけでいいと思うけど、それとも何か僕が何かを見落としているのかな。