仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

Windows版itunesのバージョンアップに失敗する、復旧できた?

Windows版のitunesを起動するたび新しいバージョンがあります、という表示をここ数ヶ月見続けていた。
これ、過去に何回かバージョンを上げようとしたものの、インストーラがコケて放置してた結果だったりする。
会社のWin機でitunes使うこと無くて、音楽を聴くにもiPhoneMacitunesを使うから完全に普段は放置してて、バージョンアップしようとするのは作業の片手間とかだったから、失敗してもあまり気にしていなかった。

今日も間違ってitunesを起動しちゃって、その流れでバージョンアップのためのsetupプログラムをダウンロードしたから、実行はしてみたものの相変わらず失敗してこけるという……。
「このWindowsインストーラパッケージには問題があります……パッケージのベンダに連絡してください」みたいなエラーメッセージに、イライラしつつも少しだけ原因を探してみた。

と言っても、失敗するときは毎回ステータスが「Apple Software Update」の更新ぽいので、該当プログラムを削除してみようと、「プログラムと機能」を開いたら「修復」という選択肢があって(いつのまに増えたのか、Win7からある?昔からあった?)、修復を実行してからsetupプログラムを走らせたらバージョンアップに成功してしまった。

結局は、原因としては「Apple Software Update」に問題があった、という結論でよさそうだけど、なんだかスッキリしない感じも……文句は言いがたいけど Apple 様は Win への対応がおざなり過ぎるんじゃないのかな、という恨み節な気持ちになる出来事でした。