仙台の山奥で自転車に乗ったり転んだり

愛車の GIOS でサイクリングしたりポタリングしたり、それをブログに記録してみたり。ロードバイクや自転車や坂のことを書いてみたり。ときたまプログラムのことを忘れないようにメモってみたり。

ポケモンGOのバグ

ポケモンGOは結構遊んでいる方で、トップレベルと言うほどはやりこんでないけど、たぶんアクティブ度は高めなほうだと思う。具体的にはレベル33くらい。

いままで、ソコソコ品質として酷いなーという症状や実装は見かけてきたし、ポケモンの名前を変える入力I/Fはダメダメ感を感じてはいた。
でも、今日のバージョンアップで追加された検索は、今までダントツに酷いと思う。

ていうか、日本語では全く使えない完全にバグと言い切れる機能だ……(少なくともiOS版の普通の日本語かなフリック入力では)

  • 入力した文字を濁音・半濁音に出来ない(常に絵文字になっちゃう)
  • 置換ができない、そして「ひらがな」「カタカナ」が区別される検索だから、実質何も検索できない

唯一使えるとしたら、ポケモンの名前をひらがな(なおかつ濁音・半濁音は使わない)で全部リネームしておけば、まったく機能しない訳ではないけど……。これは酷すぎるな。